SAO劇場版"裏"記録全集[劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-]
2017年2月18日から公開されている[劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-]の第8週目来場者特典、[SAO劇場版"裏"記録全集]のメイン内容、劇場版『ソードアート・オンライン』極秘座談会についての感想を書いていきます。
こちらの来場者特典が劇場版SAOの裏話なので、ネタバレありきの内容、感想になっております。
第八弾来場者特典公式ネタバレ本[SAO劇場版"裏"記録全集]
ついに、第8週目(この記事を書いている今はもう10週目ですが)を迎えた[劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール]。当初の予定では、こちらの第8週目の来場者特典で週替りの来場者特典は終了の予定でしたが、その後も"大ヒット御礼記念"、"上映劇場追加記念"という形で来場者特典は続いております。
このまま劇中に出てくるキーワードのような"5月4日"まで上映は続くみたいで嬉しいです。
一応週替り来場者特典としては最後とされていた、こちらの第8週目の来場者特典公式ネタバレ本の[SAO劇場版"裏"記録全集]は、川原礫先生、伊藤智彦監督、足立慎吾総作画監督、abecさん(原作キャラクターデザイン)、三木一馬さん(原作担当編集、アニメプロデューサー)、大澤信博さん(アニメプロデューサー)、柏田真一郎さん(アニメプロデューサー)計7名のソードアート・オンライン関係者の方が一同に集まって会話をした内容、すなわち座談会を収録したものがメインです。
他にもabecさんの劇場用キャラクター原案イラスト、足立慎吾総作画監督の衣装設定の解説、川原礫先生によるボスモンスター設定、アインクラッド創世記設定と、内容もりだくさんです!!
座談会は、これだけのメンバーが一堂に会するって豪華ですし、イラスト原案やボスモンスター設定、アインクラッド創世記設定と細部まで細かい。そして表紙が、映画で出てくる『SAO事件記録全集』の表紙。これはGETするしかないと思い、第8週目に観に行ってきました。
劇場版SAO4回目、観に行きました(前置き)
公式ネタバレ本[SAO劇場版"裏"記録全集]が欲しくて公開第8週目に4回目の劇場版SAOを観てきました。本当はそれまでも欲しい特典がたくさんあったのですが、金欠のため我慢我慢で、第3週のホープフルチャント後1ヶ月ぶりの鑑賞。約1ヶ月ぶり、4回目でしたがまた新しい発見はあるし、同じところで泣くしで楽しみました。
ということで、GETしてきました!!
A4サイズで20ページ弱ほど。内容ぎっしりでボリューム満点です。GETしに行けてよかったです。
"劇場版『ソードアート・オンライン』極秘座談会" 内容、感想
[SAO劇場版"裏"記録全集]のメインである、極秘座談会について個人的に気になっていた点の内容と感想を書いていきます。この記事の最初にも書きましたが、ネタバレありきの内容なので、ここから下はネタバレになりますのでご了承ください。
テレビ番組で"オーグマー"を解説する人物の一人はあの人
最初のシーンで"オーグマー"について解説する情報番組がありますが、そこに出てくる解説者の一人、見覚えがある顔。これには気づかれた方も多いのではないでしょうか。
TVアニメソードアート・オンラインの第1話目で出てきたネカマコンビの一人だそうです。また、ネカマコンビは最後のユナちゃんのスタジアムライヴでも出てきます。情報番組の方はすぐ気づいたのですが、ユナちゃんのライヴに出てるって気づいたのは2回目に観たときでした。
アスナちゃんがキリトくんにプレゼントしたアイテムはバイク用のグローブ
アスナちゃんとキリトくんが5月4日に流星群をみにいく約束をしていて、その際キリトくんは約束通り指輪をプレゼントするのですが、アスナちゃんがキリトくんにプレゼントするものはラッピングされていて、何をプレゼントしたか断定されたシーンはなかったですよね。
アスナちゃんがお風呂のシーンでポイントで買えるものを探しているシーンで出てきた、"バイク用のグローブ(ブラック×ホワイト)"だそうです。そして伊藤監督によると、このプレゼントをするために、TVアニメではキリトくんはバイクに乗る時にグローブをつけていますが、映画ではグローブをつけていないそうです。細かいところまでのこだわりがここからもみえますよね。
ユナちゃんのバフの効果は
ユナちゃんがオーディナル・スケールのステージに登場する時、プレイヤー全員の能力をあげる、"バフ"がかかります。このバフは、主に防御力、攻撃力upと最大HP値上昇だそうです。また、各回ごとにバフのアイコンも違うそうです。
ホープフルチャントを読んでもユナちゃんの歌にはバフ効果がありましたし、オーディナル・スケールではどんなバフがかかっているのか気になっていたので知れてよかったです。
風林火山のメンバーの一人がエイジくんに路地裏でやられるシーンでは
風林火山のメンバーの一人が、路地裏にアイテムをとりにいき、エイジくんにやられてしうまうシーンで、後ろにユナちゃんが隠れているそうです。
これは座談会読んでびっくりでした。4回みても全然気づかなかったです。次みるときはよく注意深くみてみようと思います。
MMOストリームでダインさんが言ってたフカ次郎ちゃんとは
MMOストリームにガンゲイル・オンラインで出てきたダインさんが、"フカ次郎ちゃん"にラブコールを送っていますが、フカ次郎ちゃんがだれだかわからずだったのですが、これは、時雨沢恵一さんによるスピンオフ小説"ガンゲイル・オンライン"に出てくる女の子の名前だそうです。
白いユナちゃんが出るシーンで出てくるモンシロチョウの意図は
白いユナちゃんが出てくるシーンでは、モンシロチョウがよく飛んでいます。伊藤監督によると、仮想と夢の違いが曖昧であるようなシーンの象徴であるようなシーンの象徴で使ったそうです。白いユナちゃんが出てくるシーンで出てきていたので気になっていました。また、"儚い"の象徴でもあるそうです。
黒いユナちゃんの横にいるマスコット
歌っている黒いユナちゃんの横にいる白い丸い形のマスコットキャラクター。この子の名前は、今回の座談会で決まったそうで、それまで仮の名前、"おまんじゅう"、"ブタまん"というものがあったそうです。そこで今回正式に決まった名前が、"アインちゃん"。
名前の由来、アインちゃんは"アインクラッド"の頭文字をとったもの。というのも、このマスコットキャラクター、"アインちゃん"はアインクラッド第100層のラスボス、"アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス"のデフォルメ版だそうです。これには気づかなかったです。。ユナちゃんが、第100層のボスリソースを使って動いていたからこのマスコットキャラクターも同じということだそうです。それを言われると、このキャラクター、"アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス"に似てますもんね。ここからきてるそうです。
また、この第100層のボス、"アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス"の頭文字をとって"アインクラッド"だそうで、これまたよくできてる。ってなりました。
ラスボスを倒した時にキリトくんが手に入れた剣の名前は、ラスボスについて
ラスボスを倒してキリトくんが、ラストアタックボーナスで得た剣の名前は、川原先生によると、まだ名称未設定だそうです。この剣は名前あるのかなと気になりながら何度も映画を観ていたのでまだ決まっていないときいてすっきりしました。
そして、この第100層にいたボス、"アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス"は、茅場晶彦さんがSAOを乗っ取る前のアーガスで正規に開発されていたときのラスボスだそうで、ユイちゃんの"オブジェクト・イレーサー"級の強さがあるそうです。
こちらも、アインクラッド編でラスボスは茅場晶彦さんだったのになという疑問点を払拭してくれました。
また、川原先生によると、このオリジナルボス"アン・インカーネイト・オブ・ザ・ラディウス"を茅場さんがみて倒せないなと思って自分をラスボスに変更したという解釈もとれるとのことです。確かにそうですよね。あのゲージをみたら戦慄しかないです。
キリトくんがアスナちゃんにプレゼントした指輪について
キリトくんがアスナちゃんにプレゼントした指輪についてなのですが、アニメ版でユイちゃんの心(ユイちゃんのデータをオブジェクト化したもの)に似ているのは伊藤監督によると、合わせたのではなく、偶然だそうです。
ユイちゃんの心に似ているネックレスです。
アスナちゃんの指輪とおそろいモデルです。
|
また、agete(アガット)さんの指輪を選ばれたのは伊藤監督の奥様の友人がagete(アガット)さんにいらっしゃり、それでagete(アガット)さんの指輪を選ばれたそうです。
内容の濃い公式ネタバレ本でした!!
今回の第8弾来場者特典、公式ネタバレ本[SAO劇場版"裏"記録全集]ですが、内容も濃く、気になっていた部分が払拭されることも多くすっきりできました。
ホープフルチャントの記事の時同様、GETできなかった方のためにも今回の記事を書きましたが、
劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケールの公式サイトでこちらの[SAO劇場版"裏"記録全集]を5Pまで試し読みすることが出来ます。GETできなかった方、気になられる方はぜひチェックしてみてください!!
劇場公開が終わるまで話題が絶えない劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール。劇場公開が終わるまで楽しみます。